よくある質問集

wikiのコメントページなどでちょくちょく見かける質問をまとめてみています。

Q:データ集に載ってる「密度」って何?

A:そのカードの召喚値当たりの攻撃力・防御力の事です。
計算式は単純に 攻撃力/召喚値 防御力/召喚値 です。
同じ攻撃力でも、少ない召喚値で呼べるほうがより有利になります、つまり密度の高いカードほど有利ということです。
ただし、召喚値が低くて密度が高いカードは、割に合わないこともあるので、密度が高いカードでも、数を揃えないと弱い場合もあります。

Q:攻撃時のカードの枚数って制限があるの?

A:攻撃・防御部隊に収まる範囲でなら枚数の制限はありません。
ちなみに選ばれるカードは前述の密度の高いものが自動的に選ばれていくようです。

Q:コンプとMAXコンプってなんですか? ガチャやイベントが終わってもできるの?

A: あるシリーズのカードを揃える事。さらに最大レベルにして揃える事です。通常の入手期間後も揃えればカードが貰えますよ!
 ガチャやイベントのカードを一通り揃えると「コンプリート」となり、コンプカードが貰えます。
更に、それぞれのカードのレベルを最大値にすると表示に「MAX」というマークが出ます、これを揃えると「MAXコンプ」となり、更にカードが貰えます。

ガチャ・イベントごとにコンプなし・コンプあり・MAXコンプありなのかはバラバラです。
イベント詳細や図鑑に報酬があるかどうかは大体書いてあるので要チェックですよ。
コンプやMAXコンプのカードは強力なものばかりです、是非とも手に入れたいですね!

 そして、すでに終了したガチャやイベントのカードをトレードやギフトなどで手に入れても入手ができます。
ギルド内で分担してみんなでMAXコンプを目指すのも面白いかもしれません。一部のカードはギフト・トレード不可なので、ギルドBOX経由でやりとりできます。ただし、総じて高額のやりとりになりますので気をつけてください。
なお、一度入手すれば後はギフト・合成しても大丈夫です。

 ちなみに「MAXコンプ」と「MAX合成」は別物です。詳細は事項で。

Q:MAX合成って?

A: 合成すると進化するカードがありますが、そうしたカードのレベルを最大にして進化合成することです。
 また、初期段階からMAX合成をしていったカードの事も指します。トレードの時などは確認してみてくださいね。
どれくらいの差が出るかは合成・強化についてを見てもらえると参考になるかと思います。

 余談ですが、合成で進化するタイプのカードは、最終の合成で使うカードだけでもレベルMAXにするだけでも大きな差が出ます。
レベル上げがなかなか余裕がない方はそれだけでも強いカードを得られると思いますよ。
(逆に言えば最初から頑張って何枚もMAXにしても、最終値には10程度の差にしかならない ということも…)

Q:○○ってカードはどこで手に入りますか?

A: wikiの右上に検索欄があります。こちらで名前を入れてみると該当するページが見つかるかもしれません。
後は戦士名鑑におおよそのカードは載っていますので、そちらを探すのも手だと思います。

Q:合成する時ってレベル高いほうがいいの?

A: 進化合成の時は高い方が良いです。
進化合成の場合はレベルが高い方が良いですが、レベルが最大か、そうでないかで大きく変わりますので、できればレベル最大同士で進化させると良いでしょう。
 強化合成の場合は、素材カードのレベルは関係がありません。カードの潜在的な経験値は固定のようです。

Q:女盗賊ポーラって何?

A: 第二ステージ修行の山で入手できるカードです。
ただし、入手には「広域の千里眼」という役職になる必要があります。
修行の山のエリア1で入手できるのですが、行動が最小で他のカードが少ないので結果的にポーラが入手しやすい…ということです。
千里眼で入手できるカードはいずれも経験値が多く貰えます。このため人気があるようです。

  • 最終更新:2011-10-12 14:20:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード